よちゃブログ

普段の生活で気になったことをつらつらと綴っていきます

瞑想に興味のある人おすすめ!高評価無料アプリ”Headspace” 30 days challenge #day3

おはようございます!
早起き生活3日目にして少し慣れてきた感じがありあます。

今日は5時に自然と目が覚めました。(僕の朝の弱さを知っている方なら分かると思いますが奇跡です!笑)昨晩12時前に寝れたのが正解でした。

のんびりと朝の時間を楽しみながらFacebookのアイコンを30日間チャレンジ用に変更してみました。

f:id:katsumizuazusa:20150825065000p:plain

リボン素材はヒバナさん http://hibana.rgr.jp/からのものを加工して使用しました。

 

 

さて、今回の記事はブログで多くの人が紹介するおすすめアプリについて。

僕もいくつかお気に入りがあるので紹介したいと思います!

 

 

本日僕がみなさんに紹介したいアプリはこちら!

 

f:id:katsumizuazusa:20150825065427p:plain

 

Headspaceという瞑想のアプリです。(2015年8月現在は日本語には対応していません、早く日本語対応してほしいな〜)

 

僕もまだあまり使いこんではいませんが、継続的にレビューしていきたいアプリの1つになりそうです。フラットデザインでおしゃれでありながら使いやすいインターフェース。そして登場するキャラクターたちが可愛らしいです。


www.youtube.com


使い方は簡単。

1日10分間のレクチャーがあり、それを再生するとナレーターが瞑想の基本的なやり方について話してくれます。

 

「姿勢を正して〜、リラックスして〜」

「じゃあ、深呼吸して〜、鼻から吸って〜、口から吐いて〜、肺の動きを感じて

〜」

「周りの音に注目して〜、次は自分の体にフォーカスしてみて〜」

 

ってな要領で話してくれるので、それを聞いて従っているだけでOK!

 

ナレーターの人の声が低音で優しくゆっくりなのでその声を聞いているだけでもなんだか落ち着いてきます。もちろんナレーションも英語ですが聴きやすいです。あと繰り返し言ってくれるので全部理解できてなくてもなんとなくできちゃいます。


僕は寝る前に使っていますが、就寝前に10分間だけでもリラックスして頭の中のごちゃごちゃを開放してあげることでスッキリ眠れる気がします。(体感ですが)

 

そしてこれがこのアプリのすごいところだと思いますが、毎回毎回、瞑想のための心構やちょっとしたコツなどを少しづつ教えてくれるので、知らず知らずのうちに瞑想が上達していきます。瞑想は誰もが習得できる一種の技術です。それを習得するためにはやはり継続して練習が必要になります。

 

ぜひこのアプリを使いこないしてより瞑想について理解していきたいとものですね。

 

f:id:katsumizuazusa:20150825065107p:plain

 

最初の10日間(10レクチャー分)は無料で利用できその後は有料になります。

まずは10日間だけでも試してみてください。


それでは今日も笑顔の1日を!

 

 

 

 

www.ted.com(開発者のアンディープディコムTED)