よちゃブログ

普段の生活で気になったことをつらつらと綴っていきます

いくつになっても図画工作の時間は必要だなと思った。〜パンT会に参加して〜30 days challenge #day19

f:id:katsumizuazusa:20150909185409j:plain

 

おはようございます!チャレンジ19日目。今日は起きるのが辛かったです。

昨晩があまりに楽しすぎました。
そう、昨晩はKIKOで「パンT会」がありました。
予告通りはるたが素晴らしいイベントを主催してくれました。

 

katsumizuazusa.hatenablog.com

 

ちなみに「パンT会」とは、パンの絵をクレヨンでそれぞれ好みのTシャツに描いて楽しむ「パンのTシャツ作りワークショップ」のことです。決してやましい会ではないので、それを期待 された方はあしからず。

(締め切りました)パンTシャツを作ろう | Facebook

 それでは、昨晩の魅力を写真とともにどどんとどうぞ!

 

 

 

f:id:katsumizuazusa:20150909180057j:plain

 

必死にテーブルの組み立て作業を行う参加者。

ケンタと二人でやると面倒で時間がかかる作業もイベントの一部にしてしまえば。。。

 

 パンT会はここから始まっています。

まずは作業環境を整えないといけないですものね。

 組み立て作業をする参加者の顔は真剣そのもの。

 

f:id:katsumizuazusa:20150909174927j:plain

(必死に作業する図その1)

 

 

f:id:katsumizuazusa:20150909182322j:plain

必死に作業する図その2

 

 

f:id:katsumizuazusa:20150909180618j:plain

(必死に作業する図その3)

 

 

とそうこうしてるうちにテーブルは完成。

いよいよ本題のワークショップに入っていきます。

f:id:katsumizuazusa:20150909185416j:plain

 

 

はるたが買ってきてくれたパンをモデルにどんなTシャツを作るか想像して、下書きしていきます。クレヨンを使うのはいつぶりだろうか。

子どもに戻った気分でひたすら手を動かしていきます。

パンの美味しそうな匂いに包まれながら、それぞれ想いの想いのTシャツを作っていきます。

f:id:katsumizuazusa:20150909185430j:plain

f:id:katsumizuazusa:20150909195650j:plain

 

f:id:katsumizuazusa:20150909202350j:plain

 

 

2時間もあっという間に過ぎてしまいます。

大人になるに従って忘れていく「何か」を取り戻していくような、そんな作業。

世界中の人が毎月1回パンT会をやる、それだけで世界から争いごとがなくなるんじゃないかなと思えるくらい、優しい時間でした。

 

そうやって出来上がったパンTの一部をご紹介!

(かなのコロネT撮るの忘れてた涙)

 

f:id:katsumizuazusa:20150909223144j:plain

なっちゃん作、「クロワッサンT」

女の子らしくてほんわかかわいい出来上がり。

 

 

f:id:katsumizuazusa:20150909223202j:plain

かなさんの「かすてらT」。正面からの写真がない。。。

でも後ろのワンポイントも素敵です!

 

f:id:katsumizuazusa:20150910043512j:plain

僕の「KIKOパンT」センスしか感じられません。

 

 

大地さん「見て見て、おれのパンT〜!」

f:id:katsumizuazusa:20150909223221j:plain

 

 

大地さん「撮って、撮って、おれのパンT〜!」

f:id:katsumizuazusa:20150909223237j:plain

 

「ぐふふ」

f:id:katsumizuazusa:20150909223241j:plain

(この日大地さんは途中予定があって抜けてしまってパンTを作成していません。決して「正直者だけに見える」的なあれではありません。)

 

 

最後に極め付けはこれ。ケンタ先生による、「パンT」

 

ん?「パンT」???

 

あれ??????

 

 

みんなが真剣にパンTを描いてる中、ケンタはクッションにパンの絵を描いているのかと思って疑いませんでした。

 

これを見たときのみんなの反応、

 

「うおおお〜、すげぇ!!!」

「これは!!!!!やられた〜」

「その手があったか!」

 

結局ケンタに全部持っていかれました。

 

f:id:katsumizuazusa:20150910034656j:plain

 

パンT会の様子をクッションに描いていました。

しかもこの出来栄え。

 

でも僕は声を大にして言いたい。

 

「これはパンTではない、趣旨から逸脱している。そしてケンタは美大の卒業だ!ちょっと上手い風の絵が描けるからといって!おれはこれを作品とは認めんぞ!」

 

・・・


「これは反則でしょう〜、ずるい。。。」

 

 

 

ということで、パンTの後はみんなで美味しいご飯を。

ぱるたが美味しいコーヒーも淹れてくれました。

 

f:id:katsumizuazusa:20150910075652j:plain

f:id:katsumizuazusa:20150909214918j:plain

f:id:katsumizuazusa:20150910075846j:plain

 

 

今回参加できなかった皆さんぜひ次回以降に期待しましょう!

またやってねはるた!主催お疲れさま!


 

 

本日のおまけ。

 

大地さん「おれのパンTちゃんと映してね!」

みんな「いやいや描いてないでしょう!!!」

写真を撮る前のこういう感じ、実は一番好きだったりします。

 

f:id:katsumizuazusa:20150909222953j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Stay hungry, stay foolish and stay smiley!