よちゃブログ

普段の生活で気になったことをつらつらと綴っていきます

朝が苦手な僕がSNSを駆使して30日間だけ朝型になってみる

f:id:katsumizuazusa:20150822070724j:plain



僕が昨晩から座右の名として愛してやまないこんな言葉がある。

 

“自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ"

 

リクルートの旧社訓である。

 

 

「人間は基本的に怠け者なのでそうそう自分の意思では変わることはできない。だから変わりたいならそうせざるを得ない環境を作ってそこに身を置けばいいんじゃないかな。」そう言われているような気がした。

f:id:katsumizuazusa:20070627173858j:plain

http://www.watanabe.net/blog/archives/01_/index.html?page=11より拝借)

 

 

そこで、僕がずっと苦手にしている「早起き」を題材に30日間だけ、本当に上記の社訓がうまくいくのか試してみようと思う。

 

今回やってみる30日間チャレンジのルールを以下のように設定した。

 

 

・8/23から一ヶ月間、毎日朝6:59までに起床し、ブログをSNSに投稿する。(ブログの質は問わない、短くてもいい。とにかく投稿する。ブログは夜に記事を書いておいてもOK)

 

 

・30日のうち4日間だけ「寝坊デー」を設ける。寝坊デーだけは早起きもしなくていいし、ブログも書かなくても良い。

 

 

・23日から30日間の朝6:00〜8:00、KIKO(自宅)を一般開放する。ふらっと来て一緒にブログ書いたり仕事前の作業したり、僕が本当に起きているのか抜き打ちで訪問しても良い。

 

 

・30日間だけ。それ以降は気にしない。(もしかしたら早起きしている方が逆にストレスが貯まるかもしれない)

 

 

・夜はなるべく12時前後に寝る。深夜2時までには必ず寝る。

 

 

・目標達成できた場合は、ご褒美としてハーゲンダッツを買って食べる。

 

 

・万が一目標達成できなかった場合は、

 

同居人のケンタと、

大学時代に寝坊で一番迷惑をかけた石丸と、

この企画を応援してくれた人から5人に、

 

それぞれ1個づつハーゲンダッツをプレゼントすることにする。

 

f:id:katsumizuazusa:20150822070950j:plain

(http://gigazine.net/news/20121008-haagen-dazs-seasons-selection/ より拝借)

 

 

 

早起きもできるし、ブログも書けるし、ハーゲンダッツも食べれるしということで僕にとって素晴らしい企画なんじゃんないかと思う。

 

 

なおこの企画を応援してくれる方、これを機に自分なりの目標を掲げ30日間チャレンジを一緒にやってくれる方も大歓迎です。

 

 30日間チャレンジ発信媒体

ブログ→katsumizuazusa.hatenablog.com/
Twitterhttps://twitter.com/azusakatsumizu
Facebookイベントページ→

朝が苦手な僕がSNSを駆使して30日間だけ朝方になってみる 〜30日間チャレンジ!〜 | Facebook

 

それでは本日をもって夜更かし生活とはしばらくお別れ。

おやすみなさい。

 

 

2015/8/22

勝水与茶